360°カメラ

2019.12.10 Tuesday

当ブログをご覧くださっている方の中で、普段からSNSを利用されている方は多くいらっしゃるかと思います。

また、プライベートのアカウントとは別に、

お仕事上でSNSの運用を担当されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私も個人的に気になっているアイテムなのですが、皆さまにおすすめしたいのがこちら!

360°カメラ「RICOH THETA(リコー シータ)」の新モデル『THETA SC2』 ※2019年12月13日発売予定

 

特徴としては、操作がいたってシンプルな上、ワンショットで360°の静止画や動画の撮影が可能。

その他多彩な機能を併せ持ち、専用アプリを使用することで画像の合成や動画の編集も行えるというスグレモノ。

美肌に見せる顔モードや、夜間でも低ノイズで撮れる夜景モード等も搭載しています。

 

特にインスタグラムでは見た目(画像や動画の出来栄え)が最も重要で、

思わず惹き込まれるものやインパクトのあるものが求められますよね。

そんな願望を叶えてくれそうな最新機器のご紹介をさせていただきました。

価格や用途、スペック別にシリーズ展開もされているようです。

 

もうすぐクリスマス☆

今年はこれをもらえると嬉しいなあ、と勝手に思っています。

2019年のヒットアイテム

2019.12.06 Friday

“ヒット商品ランキング”というものをご存知でしょうか?

 

雑誌の日経トレンディが中心となって毎年発表するランキングで、

「売れ行き」「新規性」「影響力」の3項目に沿って総合的に判定されます。

先日、本年度版(2018年10月〜2019年9月で発表・発売された商品やサービスを対象)が発表されました。

 

既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

1位は『ワークマン』でした。

 

同じアパレル業界にいるものとして、アパレル関連のものが1位になることは嬉しい半面、

正直、どこか悔しい部分もあります。

今回ワークマンがその地位を獲得した理由としては、以下が挙げられるそうです。

 

・元々は作業着ブランドだったワークマンが、新業態を作り、激安&高機能のカジュアルウェアという新たな市場を開拓した

・同じ商品を、見せ方を変えることで、別ブランドとして売るというマーケティングを確立させた

・「ワークマン女子」という言葉が生まれるほどに、女性のお客様の開拓に成功した

 

もちろん、上記の他にも要因はあるかと思いますが、

今では、“日本のアパレル史上に残る華麗なる転身”とまで言われているそうです。

 

テレビ番組でも特集されていましたが、

その時に開発担当者の方がおっしゃっていたのが、こちらです。

 

 

生の声(お客様、消費者の方の言葉)に、全力で耳を傾ける

 

 

実際、店頭にいらっしゃるお客様の声もそうですが、

一番注力していたのが、「SNSでのエゴサーチ」だったそうです。

 

SNSでは、商品に関して良いことを書き込む方もいれば、反対にネガティブなことを書き込む方もいます。

そのネガティブな意見に目をつぶるのではなく、

問題点や改善点と捉えることで、その後の商品開発のブラッシュアップに繋げていけるとのことです。

 

このことは決してワークマンに限ったことではなくて、

弊社が抱えるブランド、私が担当しているブランドにも通ずることだと感じています。

 

今までなんとなく見流し、聞き流していたヒットランキングですが、

本年度版を目の当たりにして良いモチベーションを得た様な気がします。

 

12月になると…

2019.12.03 Tuesday

今週から12月に入りました。

今年も残すところ、あと1か月です。

 

年末になると、世間全体で何かと忙しない雰囲気が漂いますよね。

アパレル業界も同様で、特にショップスタッフの方は一段とバタバタしているような気がします。

私も経験がありますので、この時期はよく動き回ってたなあと思い出したりもします。

 

本格的に寒くなってきてアウター売り込みの強化や、クリスマス商戦。

そして、皆さまも楽しみにしているかもしれませんが、セールや福袋商戦も始まったり…。

百貨店などでは年末のセールから新年の初売りにかけてが、

一年の内、一番の集客数であり稼ぎ時でもあるようです。

やはりこの時期は、活気があってとても賑やかですよね!

 

弊社はアパレル企画会社ですので、ショップの動向とは異なりますが、

年末の忙しない空気感は似ているかと思います。

その中で、私の仕事は広報・宣伝・PR活動を主としており、

この時期は担当ブランドにおける、今シーズンのアイテムの最終的な打ち出しと、

来シーズンの打ち出し準備などを行っているところです。

そして、このブログも稼働させていきます(今年はあと8回くらいの更新予定です)。

引き続きお楽しみいただけると嬉しいです。

 

Shibuya keeps changing !

2019.11.29 Friday

ちょうど一週間前の11月22日(金)、新生「渋谷パルコ」がオープンしました。

リニューアルオープン前から話題になっていましたが、

個人的にもとても気になっていましたので、オープン当日に様子を覗いてきました。

雨で寒い中にもかかわらず、朝から約2,500人の列が出来ていたそうです!

 

今回のパルコに限らず、渋谷の街は目下再開発ラッシュで、非常にパワフルに感じます。

2027年までこの流れは続くそうで、益々街の風景は変貌するとのことです。

再開発のすべてをここでお伝えするのは難しいので、

今回は冒頭でも述べた「渋谷パルコ」についてお話できればと思います。

 

“渋谷 = 流行の発信地”。

その最たるものとして、渋谷パルコを挙げる方も少なくないかと思います。

 

『人が多い!多すぎる!』が実際に館内に入った時の第一印象です。

しかし、単に多いのではなく、行きたいショップや見たい物など、

それぞれの人が目的を持って賑わいを見せていたような気がします。

ファッションや音楽、グルメ、コスメにカルチャーなど至るところで、まさにカオスの状態でした。

こういった人や物の動きによって、流行は生まれてくるのだと実感致しました!

 

 

流行を作り出すことは、私の力ではまったく出来ませんが、

当ブログや、担当しているブランドのファンになっていただける方を増やしていくことは可能であると思っています!

継続して皆さまに良いものをお届けすることで、いつか流行を生み出すことが出来たら嬉しいです。

 

イベントレポート “JASA 2019”

2019.11.26 Tuesday

先週金曜日、「JAPAN ACTION SPORTS AWARDS 2019」というイベントにお邪魔してきました。

年間を通じてアクションスポーツ(スケボー、サーフィン、スノボー、BMX)で活躍したライダーや、

アクションスポーツの発展に貢献した人物や企業等を表彰するイベントです。

 

スケボー、サーフィン、BMXは、2020年の東京オリンピックでも正式種目になっていますよね!

来年に向けての盛り上がりや熱を感じられるものでしたし、

また、弊社でもスケボー関連のブランドを取り扱っているので、その勉強も兼ねて…。

 

この中には、オリンピックでメダルが期待されている方もいて、

個人的には非常にテンションが上がってしまいました。

 

こちらは受賞後の囲み取材の様子です。

取材陣の数も多く、注目度の高さを感じた瞬間です!

 

 

現在は、若い人を中心にした盛り上がりを見せるアクションスポーツですが、

アメリカなどの国では各年代の人にもひとつのカルチャーとして根付いているそうです。

『自分たちの活動を通じて、日本でも同じような動きが出来ればいいな』という受賞者の方たちの言葉が印象的でした。

 

私もスケボー関連のブランドに携わる者として、アクションスポーツの更なる普及に少しでも貢献していきたいと、

このイベントに参加して思いました!