スポンサーサイト

2020.03.19 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

私も!東京都現代美術館

2011.07.27 Wednesday


だいぶ前ですが、私も!東京都現代美術館で開催されていた『トランスフォーメーション』という展示を見に行きました。


“「変身-変容」をテーマに人間とそうでないものとの境界を探るものです”

という展示会概要がありまして国内外のアーティストの不思議な感性を見る事が出来ました。 特に興味を引いたのはマシュー・バーニーさんの作品で、こちらの方はアイスランド出身の歌手、ビョークのパートナーとしても有名だそうです。知りませんでした。。。 もともとモデルを行っていた事もあるようで作品にはご本人が登場するものも多く、色や柄がとても鮮やかでファッション的な印象でした。

 

異様な特殊メイクをした作品などちょっと全体的には怖い作品が多いのですが、色彩、音楽(動画の作品もあります)共に私はかなりツボでした! youtubeでも見れるみたいです。

 

KT

Synthesis

2011.07.21 Thursday

少し前ですが、行ってきました。東京都現代美術館ニコニコ

清澄白河という立地がけっこう好きです(。。正確には駅から美術館までの道のり。イヒヒおさんぽコース。。。)

 

お目当ての『名和晃平 ─ シンセシス 展』ポッ

 

 

 

入場してすぐ、名和さん御本人がフロアの壁面に大きな作品を描いていました。

 

 

天才のイメージのごとくさらさらーっと描くのではなく、じっくり考えながら線の一本一本をひいていたところに(勝手に)好感を持ちました。

 

撮影NGだったのが残念。。。ポロリ

 

 

そして作品を見て回って。

 

 

ちょっと久しぶりの感覚を味わいました。涙が出そうな感じ。

(。。。キモイとか聞こえませんワッ!

 

 

感じ方はもちろん人それぞれで、私にはものすごく響いたんだと思います。

 

 

アートとしての素材選び(見る人にどう伝えたいか。ものと素材が合っていなくても良いのかもしれないし、合っている合っていないという考え方がすでにいらないものなのかもしれない。。。)

と、

プロダクトデザインとしての素材選び(例えば、服をデザインして素材をあてはめた時に不適切な場合服としての質自体が落ちるとか、不適正な上代を付けざるをえない素材を選んでしまうと市場で戦えなくなってしまう。。。)

について改めて考えさせられる良い機会になったありがたーい展示会でしたラッキー 

 

 

個人的に、とてもオススメ展です。ポッぜひ。

 

 

<追記>

同時開催中の『フレデリック•バック展』とのセット券がオススメです。 

イヒヒこちらもマニアにはたまらない内容だと思います。

閉館30分前まで入場は可能ですが、この券を購入したらはっきり言って30分じゃあとてもじゃないけど足りませんぶー

 

そこのところお気をつけ下さい。。。

 

 

synthesis

【名】

1. 統合、総合、合成、総合体、統合体、統合法

2. 接骨

3. 《哲学》〔正反合の〕合

 

hn...

ザ・マイスター

2011.07.13 Wednesday


毎日あつい日がつづきますね。

もうね、ぐったりしちゃうので
冷たいビールを飲みにいきました。





銀座のなんとか通り沿いにある
アサヒスパードライのエクストラコールドバーにいきました。


ド平日だというのにお店の中には
渇きを満たされないサラリーマンや
OLの方々でいっぱいでした。

ここは氷点下のビールが飲めるところで

「キンキンに冷えてやがるっ・・・!!」

とカイジのように言い放つことのできる
絶好のスポットだと思います。


実際に飲んでみるとまさにそのとおりで
熱をもった体内に侵入し
のどから食道に流れこんでも
ヤツはいたってクールで
五臓六腑にすきまなく染みわたり
爽快な気分になりました。


何杯か飲んだあと 自分でビールをつくりました。





友人がとった写真がぜんぶブレていて
唯一まともなのがこれです。
何をしているのかまったくわからない 写真ですね。
状況が把握できません。


うまくそそぐにはコツさえつかめば
簡単らしいのですが
僕は両手がビールでビショビショでした。


しかしそんな僕でも
マイスターの称号をいただきました。





これがあればいつでも
自分でビールがつくれるらしいです。

僕はもうやりませんが。


このお店はわりかしリーズナブルで
ビールの好きな方にはぜひオススメです。

まぁおなかの弱い僕は翌日 ヒサンな状態でしたが。


H&M

夏フェス

2011.07.07 Thursday

引き続き音楽ネタですが、、、夏といえば夏フェス!!!!!
僕自身今年初のフェスということで行ってきました!!
先日、日比谷野外大音楽堂で開かれたオール電化フェア!!!
スチャダラパーさん、電気グルーヴさん、TOKYO No.1 SOULさん ...と往年の渋谷系?の方々が参加されたライブです。なんだかんだやっぱり電気グルーヴさんのライブはすごくアガりますね!!
ピエール滝さんの時事ネタの取り入れっぷりも最高です!!LADY GAGAならぬ、、、
暑い中、皆さんとても盛り上がっておりました。。。

ライブのフィナーレはスチャダラパーさん×相対性理論(!)さんの"今夜はブギーバック"で、、、
オザケンさんもバージョンはもちろんいいですがやくしまるえつこさんのウィスパーボイスで歌われる今夜はブギーバック、、、最高でした!!!!!
ライブは最高だったんですが野外だったので家に帰ってみると虫さされがすごいことに、、、
という訳で皆さんも野外ライブでの虫さされには注意しましょう!! (・e・)

クールビズと音楽について

2011.07.04 Monday


最近なにかと話題のクールビズファッション

自分は音楽が好きですが、 今年はSUMMER SONICのチケットをGETしました♪
ファッション音楽には深いつながりがあるということで、 今年の夏フェスはこんなファッションがおすすめ。
かなりのクールビズ(cool biz)効果が期待できそうです。メンズ限定ですが。


写真はSUMMER SONIC 2011出演予定の「RED HOT CHILI PEPPERS」


もちろん自分はしませんが・・。

1