スポンサーサイト

2020.03.19 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

ファイバーアート

2011.09.30 Friday

少し前になりますが、多摩美術大学美術館で行われた
「日本現代ファイバーアート展」に行って来ました。





国内外で活躍する日本人アーティスト
総勢52名の作家の作品が並ぶ会場には

現代美術作品らしい

大きく力強い作品から
小さく繊細なものまで

多くの作品が並んでいて
かなり見応えがありました。


その日は
ご自身もファイバーアート作家で
同展でキュレターを務めた
わたなべひろこ氏にお話を聞くことが出来ました。

会場を回りながら色々とお話をして下さったのですが、
ご自身の作品である「赤の鼓動」を前に

「もし神様に、お前には色をひとつしか与えない。
と言われたら、私は迷わず赤を選ぶ。」

とおしゃっていたのがとても印象的でした。
私なら何色を選ぶだろう…むむむ。


赤の鼓動
「赤の鼓動」わたなべひろこ


他にも、
縦2m程で1パターンの
ジャガード織りの作品を前に語った

「これは作家が日本の工場にかけあい実現した作品。
技術力の高い日本の工場を存続させるために、
若い世代がこうゆう取り組みをもっとして欲しい。」

という言葉が印象に残っています。


大量生産大量消費

安価生産大量廃棄


アパレル業界に身を置く人間として
無視できない問題だと感じています。

…とこの辺は語りだすと長い上につまらないので自粛しますorz


同展の会期は終了していますが、
海外を巡回する予定のようですので、
もしかしたらNYあたりで遭遇できるかもしれません。

心臓が痛くなるくらい
エネルギーと創作意欲をもらえるいい展覧会でした。

機会があったら是非覗いてみてください。


y

備えあれば憂いなし

2011.09.26 Monday

この頃TVで首都圏直下型地震の話題を良く目にします。

東大地震研究所が発表したところによるとM7クラスの首都圏直下型地震が

起きる可能性は今後5年で75%、30年以内が98%と高い可能性でした。
(東日本大震災後のデータを基に計算)

3.11と先日の台風の経験から災害時に交通網がどのようになるかは経験済

みだと思いますが東京が被災地になった時は更に大変な事になるのは容易に想

像がつきます。

都では最低3日間自宅で過ごせる備えをするよう呼びかけています。

一番重要なのは水です。1日1人2L、3日で6L。家族がいる方はその人数分

になります(家の中に知らずに蓄えている水がトイレのタンク、製氷機の氷)

また困るのがトイレです。猫の砂は消臭効果があり値段も手頃(8kgで50

0円程度)で備えておくには良いようです。

紹介したのはほんの一部の事例です。これを機に自身の災害マニュアルを

作成しては如何でしょうか?

K.I


夏休み

2011.09.17 Saturday


毎年、夏休みに行っている私の好きな場所です。



山口県にある『千畳敷』です。

日本海が一面に広がり、すごく景色が良いです。

ここには、風力発電用の風車が複数設置されているんですよ。
今の日本には大切ですよね。



千畳敷へ行く途中の山道に、ポツンと1件のお店があります。
洋服と雑貨を扱っているカワイイお店です。



いつか私も、こんなお店をやってみたいですハート



おまけで、もうひとつ。

『角島大橋』です。



海がキレイなんです。
海の真ん中に道があるので、車で走っていて気持ち良いです!!



開放的な場所なので現実逃避したい時には、オススメです。(遠いですが…)

機会があれば行ってみて下さい。



i_ym

キチム

2011.09.12 Monday

吉祥寺の裏道にひっそりと出ている看板‥と言うか小さな黒板。



クラムボンの原田郁子さんと写真家の原田奈々さんが中心として運営されている多目的スペースで、
地下にあるので知らないと通り過ぎてしまいそうな感じのお店なんです。
お店の内装には木が使われていて温かい感じで、カウンター席と大きな相席がけのテーブル、あと2つ位のテーブル席と言ったこじんまりした雰囲気なのでまったりとお茶やお酒を飲むのに最適です。



多目的スペースとしても使われているので、ライブがあったり、手ぬぐいの展示や世界で集められた籠BAGの展示があったりとちょっと気になる様なイベントがあるので時間があったらふらっと行ってみて下さい。

ちょめ
1