スポンサーサイト

2020.03.19 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

続日本電波塔

2012.07.26 Thursday

関東は連日連夜の熱帯夜。
そんなわけで





またまた東京タワーです。
関西生まれの関西育ちですが・・・東京にでてきて6年が経ちました。

最近はなんたらツリーにすっかりおされ気味の東京タワーですが・・・
私的にそこそこ見慣れてる東京タワーですが・・・

上京2ヶ月後、仕事で首都高速に乗った時、間近に見えたオレンジ色(冬バージョン)にライトアップされた東京タワーのあまりの美しさ(と仕事の忙しさ)にウルっときてしまったのも遠い昔の思い出です。
そんなわけで?先々月東京タワーにのぼることになり、思い入れのあるオレンジ色に光輝く姿がほんとうに間近に見れると楽しみにしていたら・・・

上の「ダイヤモンドベール」と呼ばれるバージョンでした・・・
基本的に金・土・祝日の20:00〜22:00の2時間限定で点灯し、季節やイベントによってカラーを変化させているとのことです。

なのである意味超レアなんですね。
ぜんぜん知らんかったです。
知ってたら普通の日にしてたかもです。

ここ最近の話題といえばオリンピックですが、日本代表選手およびチームが金メダルを獲得した場合、その時間から一番近い夜の日没〜22:00まで、オリンピックマークに使用されている5色をもとにした青・黒・緑・赤・黄の「ダイヤモンドヴェール」を点灯するそうです。


これを口実に夜遊びでゲットしたあの娘を誘ってみるのもオツなものですよ。
4年ごとにしか見ることができない激レアなライトアップをお見逃しなく!グッド



TY(電波系?)



日本電波塔

2012.07.20 Friday

関東も梅雨明けして、すっかり夏まっさかり。
そんなわけで




東京タワーです。
正式名称は日本電波塔(にっぽんでんぱとう)。
東京生まれの東京育ちですが・・・初めて知りました。

最近はなんたらツリーにすっかりおされ気味の東京タワーですが・・
普段見慣れている東京タワーですが・・・

7月に入り、イルミネーションも涼しげな「夏バージョン」に変わったのをご存じですか。

これが普通のやつ。



違い、わかりますか?

皆さんによく知られているオレンジ色のライトアップはいわゆる「冬バージョン」。
1年12ヶ月のうち、約9ヶ月はこの冬バージョンが使われています。
そして残り3ヶ月が夏バージョン。
東京タワーのランドマークライトは「衣替え」をしているのです。


なので、夏バージョンはある意味レアなんですね。
ぜんぜん知らんかったです。

夏といえば花火やお祭り、夜遊びですが、
今年はそんなオツな東京タワーを見に行こうかなとも思っています。
まあ、夜遊びのほうが好きですが。



3か月弱しか見ることができない夏を感じさせる涼しげなライトアップをお見逃しなく!


た か が  されど

2012.07.13 Friday


7月です。
盛夏の候です。
大暑の候です。
猛暑の候です。

いきなり意味不明だとは思うのですが、最近すんごく気になっているんです。
季節のあいさつ。
手紙に出てくる小粋なアイツです。
メールでのやり取りばかりの日々の中で手紙の正しい書き方なんて全く覚えてないなーって思ったのです。


だからなんだって話ではあるんですが、奥深いなーって思ったのです。
正直日本らしさって何かすらよくわからなくなってるけど大事にしなきゃなって思うのです。


水引きとかのし紙とかも素敵な日本らしさですよね?

ほどいて何度も結べる<花結び(蝶結び)>は何度あってもいいお祝いごとに。出産とか、長寿とか、開店とか。
一度結んだらほどけない<結びきり>は二度とあってはならないことや、一度きりにしたいとき。
結婚とか、弔事とか、病気のお見舞いとか。

色にも意味があって、慶事には紅白・金銀・赤金、
弔事には白黒・黄白・青白・銀など。濃い色が右、薄い色が左になるように結ぶなどなどなど。

玉のし、飾りのし、もじのし、わらびのし。

などなどなど。



水引きの起源を調べたらちょっと笑っちゃうけれど、
たかが水引き、のし紙、日本のマナー。
でも”されど”って思ったのです。

知ってて当たり前とされるマナーならばちゃんと知っていたいし
知ったうえでオシャレなの見つけられれば尚楽しい。








勉強は大事です。


amn

トークイベント

2012.07.08 Sunday

ファッションジャーナリストの平川さん、エドツワキさんが対談するイベントにお邪魔してきました。

“世界知らずにならない為に”をテーマに
原発企業災事故のこと、モードの事、また世界のこと等々、、、これからのファツションビジネスがどうあるべきかという事。
色々な体験談も聞けて刺激的なイベントとなりました。
参加して思った事があります。
物事は全て繋がっていて表層だけを見ていても何もかわらない。
もっと物事を深く考え、常に疑問を持たなくてはいけない。。。。
日々考える事の嫌いな私、意識して行こう!!!と思った次第です。

今回、1番びっくりした内容があります。。。。ラフシモンズ。。。ゲイになった。
デザイナーはやっぱりゲイにならないと成功しないのかな。。。^^;


お気に入りの料理!

2012.07.02 Monday

ここ1年程お気に入りの料理!

南インドの定食(ミールス)
バナナの葉の上にライス、パパド(豆の煎餅)、プーリー(小麦全粒粉揚げパン)にカレー、ラッサム(タマリンドを使った酸っぱく辛いスープ)、
おかずは(野菜の炒め蒸し「ポリヤル」や、野菜や豆・ココナツの煮物「クートゥ」)と
付け合わせとしてはピクルスやチャトニ(ペースト状の調味料)など。
甘くないヨーグルトも必ず添えられる。
これを少しずつ混ぜながら食べるのです。
素材や香辛料の香りが口の中いっぱいに広がりホントに美味なのです^^
色々なものをプラスしていってもマイナスにならない!とても興味深い料理です。

以下の写真の様な感じです^^




都内にある南インド料理のお店は色々食べ比べをしました。
いくつかお気に入りがあるのですが、1軒だけ紹介致します!

毎年例年、冬は長期休業する事でも有名なこちら。『A−RAJ』
東北地方でもないのに、、、オーナーさんは何処へ旅立つのかしら、、、、
ちょっと羨ましいな〜
いつもだと春になると再開するのですが…。
いくたびに「そろそろ」とか「来月には」なんて貼り紙が更新されており、、、
もうオープンしないのでは、、、と思っていた頃にやっと!
2012年6月1日から再開の運びとなりました。ほぼ半年ぶり!!

またここから半年したらお休みになってしまうと思います。
ランチだと手頃な価格で美味しいミールスが味わえます。
とても元気なスリランカのお姉さんにも会えます。

是非南インドを味わいに行ってみて下さい。

美味しいものは人を幸せに・元気にします^^
1