スポンサーサイト

2020.03.19 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

超自然系夏フェス

2012.09.14 Friday

9月に入ったというのにまだまだ暑い日が続いていますが、この夏の最後の足掻きに対抗するべく海に行って来ました。



夕方に到着してふと見上げると空の世紀末感がやばい。





案の定翌日は雨になりました。



しかたなく家の中で音楽を聴いてすごしていたのですが、最終的に外は「キャッチーな不穏雲が漂っていて、けっこうな雷雨で、それなりに薄暗い空模様」に。
オカルトな雰囲気も、ゴッサムシティのズゴゴゴゴ感も無く。



雷雨にのまれる町並みを眺めながら、雷神には高度な分解能とリズムセンスがあるなぁと思いました。

雨(ハットみたいなものでして)で相当細かいリズムを刻みつつ、ランダムに光(ウワモノ)を放ち、轟音(低音)を鳴らす。

しかも、それらを余裕でやってしまいます。

いい周波数も出してる(背負ってるやつから出てるんでしょうか?)。
あと、単純に暗いから高級感も出てる(雷神はいい服来てないから、きっとごまかしで暗くしているのだと思われます)。



雷神のライブがありましたら、皆さん、是非聴いてあげてください。タダですし。
800万世帯上空での、時間軸をまったく無視した半強制的ストリートライブ(ノイズテロとも言えますが)。

とにかく、雷がカッコよすぎて、録音物なんか聴いてる場合ではありませんでした。

十分な照明力、十分な音圧力、圧倒的なリズム力を持つ(しかも、地学シーンの上位に君臨し続ける)雷神。
相当、ソリッドでステートだと思います。



波の音とのセッション最高でした。



M.F

STILL DIGGIN' _Vol.1

2012.09.10 Monday

僕は週末。ほぼ毎週。どっかのレコード屋にいる。

思えば学生時代からの習慣で、誰も知らない音源を見つける事に刺激を感じ続けている。

しかし ここ数年でレコ屋もかなり減ってしまった。。。。

でもまだまだ良いレコ屋は残ってる。

そしてまた昨日素敵なレコードに出会った!

ディープジャズリアリスト 尾川雄介氏(今年のフジロックでもPLAY)がセレクトするUNIVER SOUNDSというレコードショップ!取り扱いジャンルはJAZZ/FUNK45/RARE GROOVE/和JAZZ/ネタもの等の
基本レア盤。

場所は高円寺。看板とか目印とか全くない。思いやりゼロ!でもその感じがまた良い!

僕が入ったのは夕方5時からで、そこから2時間視聴しっぱなしで、その間いるのは俺だけ。誰も来ない。とても快適!たぶん30枚くらい視聴して、7inc含め買ったのは5枚。

その内の1枚を紹介。

1917年生まれのアフリカ系アメリカ人のジャズヴォーカリスト_レナ・ホーン(Lena Horne, 本名:Lena Mary Calhoun Horne, 1917年6月30日 - 2010年5月9日)とハンガリーのジャズギタリスト_
ガボール ザボ(本名:Gabor Szabo)との全10曲入り1970年のオリジナルアルバム。

"WATCH WHAT HAPPENS"










レナの包み込むようなソフトな声とザボの軽快なギターの絡みがとても心地よい。

久々に全曲はずれ無しで、しかもビートルズのカバー(その中でもROCKY RACCONとIN MY LIFEとビートルズナンバーで僕が好きな2曲も入ってる)を4曲やってる。

まだ聞き込んでいないけど、今週一杯はこのアルバムにお世話になります!

2012.09.04 Tuesday


9月になりました。
東京では一年の中で最も降水量が多いのが9月らしいです。
台風シーズンでもあるし、突然の夕立なども多いですね。


そんなときに持っときゃよかったのが折りたたみ傘。
中でもオススメはアメリカtotes社のチタニウムレインフォースです。


握りやすいグリップ、ぶっといベルクロ、さらに生地は撥水性が強く、
なんだかよくわかりませんがすぐに乾きます。





骨部分にはチタンを使用しているため、軽量でありながら耐久性に優れており、
強風にさらされた際の折りたたみ傘特有の、ロウソクの灯のような脆弱さはありません。
命懸けで荒野を駆けるような絶望にも似た儚さもございません。





また特筆すべき点としてワンタッチで開閉できるというポイントもあげられます。
これは意外に便利でクセになっちゃいます。

スマートです。

バサッと開いてシュッと閉じて、サッと肩の水滴を払って地下鉄に乗りこめます。



有名セレクトショップなどでも取扱いがありますので、興味のある方はぜひ☆



H&M

ヤングなでしこ

2012.09.03 Monday


U-20女子ワールドカップが盛り上がってますね。
僕はけっこうサッカーが好きで、
Jリーグやヨーロッパのサッカーをちょくちょく見てるんですけど、
なかなか今回の世代は強いですね。


ワンステップででサイドを変えられたり、
ワンタッチ目の置き位置が正確だったり、
今までの女子サッカーにはないスピーディーなプレーが見られます。

攻撃的でキレイに崩したりするので、あまり見たことがない人でも、
見てて楽しめる内容だと思います。


ほかにも見どころはたくさんあります。













ほらね。
ステキでしょ。



H&M
1