スポンサーサイト

2020.03.19 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

ニューヨーク・バーグドルフ 魔法のデパート

2013.11.20 Wednesday


先日、Bunkamuraで映画を見てきました。
老舗デパートの舞台裏ドキュメンタリーです。




ウィンドウに飾られるディスプレイアートが印象的でした。
やっぱり制作側の話の方が、興味をひかれますね。







職人さんの手作業! 素晴らしいです!!
モノづくりって良いなぁ〜っと、改めて思いました。


i_ym

大自然から生まれる粋なもの

2013.11.08 Friday




『黄八丈』と聞いても何だそりゃ!?
八丈島に行くと決めてガイドブックを開くまで全然知らなかった私....。

今回は先日出掛けた先、八丈島で出会った織物『黄八丈』について少しお話したいと思います。
黄八丈は東京から飛行機で50分で着く南国の島、八丈島で作られている伝統織物。
島で採れる染料原料のみを使っていて『黄.樺.黒』の三色が代表的な色味になっていて、
とっても渋いんですよ。







私も手織体験をしてみたのですが、自分の手と足の噛み合ない事。
平織りは規則的に足を踏むのですが、綾織りになると足の踏み場が毎回変わるので頭と体が
ついて行かない感じでした。(本当、自分が情けないくらい....)







そんな中で織った2枚の織物がこちらです。
同じ柄を織ろうと思っても、一つとして同じ物にはならないとおばあちゃん先生が言っていました。





八丈島には、他にも南国らしい花々や木々、ダイビングやトレッキング等も楽しめる場所が沢山あるので是非機会があったら行ってみて下さい!! (山のトレッキングはかなり野性的なジャングルトレッキングといった感じです。)




natsu







1