スポンサーサイト

2020.03.19 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

仙台旅行記

2014.05.27 Tuesday



先週末、仙台旅行にいってきました。
出張の出発日前日に決めて、出張帰りの次の日だったのでハードでしたが
その時の事を少し。。。。




東京駅を出発して、「はやぶさ」に乗って1時間30分で仙台へ
とても早く着くので気軽に行けますね。
やはり東北、東京より涼しい。
sendai-1

仙台に着いて「秋保温泉」へ向かいました。
温泉に入り、食事をしてひと休み。温泉が気持ち良かったです。


そのあとは、「杜の都ナイトツアー」で仙台城跡へ。

仙台城の説明を少し。
慶長年間に伊達政宗が築造してから、廃藩置県・廃城令までの約270年に渡り伊達氏代々の居城であり、仙台藩の政庁であった。
国の史跡に指定されている。伊達政宗が築城した仙台城は約2万坪で、全国規模の城であった。
幾度となく、地震などによる損害を受けながらも修復を繰り返し、奥羽越列藩同盟盟主として戊辰戦争を経るも、一度も戦火を見ることなく要塞としての機能を終えている。

青葉山に位置することから、「青葉城」という雅称を持ち、一般的にもその名で呼ばれる事が多い。これは仙台城ができてから生まれた地名で、山と城のどちらが先に「青葉」の名を得たか不明である。
青葉山は、仙台七崎の一つ「青葉ヶ崎」に由来する。


資料館や跡地を伊達武将たちが、説明してくれたり演武を見せてくれたり
「おもてなし」をしてくれます。
sendai-2

仙台城から見る、仙台の街の夜景は絶景でした。
sendai-3

暗くなってしまったので見えづらいのですが、伊達正宗像を。。。
sendai-4

そのあとは、ライトアップされた渓流「磊々峡」を見て友人と仙台市内に
呑みに出て、呑んで美味し物をたくさん食べました。
(料理の写真は、取り忘れました。。。)

最終日は、電車で「松島」へ。
フェリーで松島の島々を回るツアー自然にできた島々が大小260余り。
日本三景の1つとても圧巻でした。
sendai-5

お昼は、「利久」で牛タンを食しました。
肉厚で美味しい!
sendai-6

東北 仙台はとても活気のある街で人も暖かいところでした。

仙台駅に戻り、新幹線で東京へ。
少しハードな旅でしたが、疲れより楽しい気持ちが大きかったので
またちょくちょく旅行をしたいなと思う時間を過ごせました。

TM
1