スポンサーサイト

2020.03.19 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

東京駅Suicaとウィリアムモリス

2014.12.25 Thursday

どうも。

ちょっと前ですが東京駅の100周年Suicaが発売されました。

テレビの報道で駅がえらい事になっているのを見て知ったのですが

めちゃ欲しい、、、と思ってます

どうやら1月末に受付して希望者はみんな購入できるようになったみたいです。

わたし買います、、、

ヤフオクで高額で落とした方、ご愁傷様ですね。

ccc

どうやらデザインを担当したのが車掌さんなのも余計に話題性があるみたいですね。

デザインがかっこよくて学生時代好きだったウィリアムモリス、ミュシャなんかを連想しました。

※William Morris(1834-1896)
アーツアンドクラフツ運動でおなじみ、19世紀のイギリスで最も傑出した芸術家、デザイナー、詩人。イギリスの産業革命後の機械化による大量生産と職人軽視の時代のなか、装飾芸術の分野で手仕事の重要性を強調した大先生。

eeee

※Alphonse Mucha
アール・ヌーヴォーを代表する画家。独特の「ミュシャ様式」を確立、多くのポスター、装飾パネル、カレンダー等を制作した。星、宝石、花などの様々な概念を女性の姿を用いて表現するスタイルと、華麗な曲線を多用したデザインが特徴の大先生。

ssss

最近、友人のハンドメイドショップが好調らしくてアーツアンドクラフツじゃないけど、
良質なものや一点物の価値が見直されてる感じがします。
モリスの言葉にこんな言葉があります。
「美しいと思わないものを家においてはならない」
『全部は無理やろ!!』
とつっこみたくなりますが仕事も仕事なので肝に命じさせて頂きます、、、、、、
ちなみに大学の先生にも同じ事を言われました、、、

あっ、そんなモリス先生のグッズがクリスマス様に販売しているようです。

hhhh
gg

なんでもありか。。。
メリークリスマス。


H.N



1