スポンサーサイト

2020.03.19 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

Jenny Holzer

2018.03.01 Thursday

今回はJenny Holzerの最新作の映像を紹介しようと思います。

昨年、横浜トリエンナーレで駅のコンコースに映像を写す作品が展示されていたのを見た方もいると思いますが、とても記憶に残る

素晴らしいアーティストの一人です。私も20代の頃よりかなり影響をうけて、言葉の持つ力を常に意識して生きてきました。

 

今回の作品はBlenheim Art Foundationの宮殿のために作成されたもので、彼女が得意とする、LEDライトやプロジェクションライト、ストーンワークと幅広く展開されています。映像を見ると、実物を見にいきたくなりますよ!!!!!!

 

ファッションとの絡みで言うと、Virgil Ablohとのコラボなんかやってましたね。

 

 

 

プロフィール

ジェニー・ホルツァーは1950年米国・オハイオ州生まれ。現在NY州在住。 70年代後半より自作のテキストを使用した、様々なメディアの作品を発表しています。その中でもLEDを使用した表現が代表的です。使用されるテキストは、格言的で、時として暴力的で過激にも感じられ、多様な現代社会の状況を反映しているといえます。90年代に新たに書かれたテキストは、戦争や戦地での女性被害者達を題材とした詩的な内容で話題になりました。

 

Y.I

 

1